FC2ブログ

Hey! An! JUMP

2012/05/26 00:58
21日、22日とレイラちゃんに会いに京都にいってきました。

今度はゆっくり普通にお茶とかしつつ会いたいねって話だったんですが、
あたしが急に行きたい!と言った随心院と時雨殿と近江神社に行くことに。


起きたのは朝。



金環日蝕も見れて、いざ出発。


京都なら鈍行と決めているので、
米原まで行って、乗り換えて京都。
新幹線だと早過ぎてつまらないのです。



鈍行なら関ヶ原も見れますし。


京都についてレイラちゃんと合流したら、もはや京都では恒例となる着物レンタル。
いつもは清水寺のとこを利用するのですが、今回は京都駅で。

いや、悪くはないんだけど、
いつもいってるとこはずいぶん良心的なのがわかったw
なにかにつけてオプション料金発生で3000円があっという間に5000円越え\(^o^)/

次回は清水寺のとこにしようかと思います。。




こんな着物着ました(((o(*゚▽゚*)o)))



それからレッツ随心院!

随心院…写真全然撮ってないんだわ\(^o^)/



これぐらい。


随心院はグッズを売ってたんですが、さすが小野小町。
可愛いのがたくさんあった!
レイラちゃんが買った御朱印帳が可愛かった。



お昼は随心院を調べてる時に皆さんがよく行かれてるお蕎麦屋さんを探したんですが、見つからず…!
ウロウロしてわかりにくいとこに店名が書いてあるが、本当にそばにありました。

店員さんに『遠くから着物で歩くの見えたよ』と言われてしまいましたw




あたしはこれ!
天ぷらが凄くサクサクしてて美味しかった!
お蕎麦もこんな美味しいのは食べたことない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
着物でおそばだなんて、オツだよねー!



そばのそばや。
語呂がいいね♪( ´▽`)
本当においしいので、蕎麦を食べるために小野来てもいいかも!


声ヲタとして食いつきたくなる駅が2つw


食べたあとはF&Mにいったよ。


なんで京都でメイソンなの?
ってツッコミはなしでw
ゆっくりティーしつつお話したかったし。


お茶が終わったら着物を返して、
イオンに行って見て、
いつも通り池田屋にw


池田屋にきたらこれ。
生湯葉のお刺身!
これはいつも1人一個頼みます(^з^)-☆

池田屋におもしろいコがいました。
入ったばっかりのようで、ハンディがあんま慣れてないみたいで、
ちょっとした好奇心から、
『入ったばかりなの?』と聞いてみました。
すると、そうだというので、
本当好奇心から『なんでここを選んだの?』と、聞いて見た←

彼女は『新撰組が好きなんです!』と答え、去り際に『あと、薄桜鬼も好きです!』と去っていきました。。


ですよねーwwwww



それから何度かその子がくるので、薄桜鬼は誰が好きか聞いてみると、一さんが好きとのことでした。鳥さんファンらしい\(^o^)/
ちーたまを頼んだら、『ちー様と似てますよね!』と言って去ってくし、なにあのこ!超楽しい!
9時以降は現れなかったけどw

それから帰りにやまちゃん京都店に行ったりもして、一日目終了!



二日目。
じつは夕方から仕事であんまり時間がない(ーー;)


早起きして嵐電に乗って、
レッツ嵐山!
目的地は時雨殿!



私ら以外にいなくて貸切でしたw


こんな人形があったよ!


小町。



宗貞。


貞明。


業平。


うた恋。で好きな歌人を撮ってきた!


二階では平安装束も着れるとのことで、着てみました☆~(ゝ。∂)
てかいつか十二単着たいな…。


時雨殿を出たらぶらぶらしてお昼たべて嵐電に戻る。



駅で見かけた、さこにゃん印の左近いなり。
三成いなりってのは出来ないですか、無理ですか?



四条大宮に戻って、支度して向かうは滋賀の大津京。




近江神社に向かったのですが、途中から雨( ̄◇ ̄;)
傘は持ってたけど、トホホ。


雨の神宮参り。。


近江神社はあたしの好きな赤い神宮なんでテンション上がる!





これ作者かなー?
違ったら失礼しました(>人<;)


ここでも袴レンタルとやらをやってたので試着!
あれ、今回コスばっかしてなくない?



駅に戻ってお茶。

モツァレラのガレット。

なんかよくわからないシステムのケーキ屋さんのカフェだったけど、
美味しかった!
お菓子教室もあるみたい?

まあ、多分もう来ない…かなw


んで、レイラちゃんと別れて仕事に。



バタバタしたけど、楽しかった!
また夏頃遊べたらいいなぁ。
浴衣着たい。
熊野旅行もしたいね!


なんだかんだでもう付き合いの長いレイラちゃん。
ただのネット上のお友達って関係でなくもう大事はお友達だよね。
大きな変化があるけど、変わらず末長く仲良くできたら嬉しいな。

遊んでくれてありがとうでした!


はい、ちょっと百人一首に触れて見よう京都でした!
うた恋。上映会、当たりますように!
スポンサーサイト

はなのいろはうつりにけりないたづらに

2012/05/19 11:14
戦国戦国いっておりますが、実は同じくらい平安時代も大好きなあたしだったりします。
文化とかはやっぱ雅な平安時代のが好きだなー。


小学生の頃から百人一首クラブとか入っておりまして、
1番最初に覚えたのが、タイトルの小野小町の歌。
子どもの頃はやっぱお姫様の札を覚えたかったんですよね。
今なら、藤原義孝や陽成院の歌が好きだなー。


うた恋い。のアニメ化が決まってから、うた変を含め、読み返してたら久々に百人一首がマイブーム(^O^☆♪


ちはやふるも興味あるけど、百人一首というか、平安背景と歌人に興味があるんでこれはいずれ見ようかな。


そんなわけで、嵐山の時雨殿にすごく行きたいです!
月曜日に京都にいきますが、休館日なんだな…これが\(^o^)/
随心院もいきたいなー。

ちはや効果で、今、滋賀の近江神宮で袴レンタルができるそうなんです。
袴で神社とかあたし的にたまらんスマッシュ過ぎていきたいんだが、これまた月曜休館。。
京都いくついでにいきたかった。。
時間あれば帰りに寄ろうかな。。



うた恋い。はドラマCDのキャストが私的に微妙だったんだけど、アニメは好みなので(業平が諏訪部さん!)楽しみ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
上映会いきたーい!


そんなわけで、月曜の京都がたのしみであります!




超訳百人一首 うた恋い。3 DVD付特装版超訳百人一首 うた恋い。3 DVD付特装版
(2012/04/20)
杉田圭

商品詳細を見る

今年も秀吉様と清正公にご挨拶

2012/01/03 14:56
ちょっと前から毎年恒例となったひとり初詣。

引きこもり正月な私の唯一の気分転換。
今年は3日でしたけど、ちょろっと自転車で行ってまいりました!

まずは豊国神社!


3日だというのに並びましたねー。


お参りあとにおみくじ。
いつもの人だった。



大一大万大吉!←ちが
大吉とかいつぶりだろうかwwww
いいことしか書いてなくて幸先いいぞ、あたし!



それから清正公にもご挨拶。
妙行寺。








清正公の像はだいぶ見慣れたなー。
子供の頃から見てるからな。


そんな感じで今年も初詣完了!

おだにとひこね

2011/04/09 00:55







旅行一日目の今日は、

小谷と彦根。


昨日の地震の影響か、
電車が遅れてて、待ち合わせに20分遅れる始末…!
しかも米原で河毛でなく彦根に向かう電車に乗ってしまってパニック



予報を聞いて覚悟はしていましたが、
あいにくの雨


なので、小谷城跡は登れず、
歴史資料館でスタンプを押して、
大河の江コラボのふるさと館に行って、彦根に移動しました(^^)v


ぶっちゃけ、あたしとレイラちゃんも寝不足なんで、山登り出来なくて助かったかも←





彦根。
城はいいかなって、MITSUNARI11の会場に。


無双三成のポスターにテンション上がりまくり。

中の展示物も三成についてあんなに詳しく展示してあるなんて珍しく、楽しかったです

[おだにとひこね]の続きを読む

松本城攻城☆

2011/02/25 11:24





さて、あたしの趣味はゲームやイベント遠征なのですが、その次にあるのが、
お城巡り。


去年は姫路城と広島城しか行けなかったので、
しょんぼりでした。



建築に興味があるとか、
歴史好きだとかそんな崇高な理由じゃないけど。
歴史は好きだが、偏ってるからねw


城の雰囲気が好き。
天守閣に行くといい気分になる。
多分、そんな理由。
煙りと何とかは高いとこを好むとは、よく言ったものだよねw



先日、雪が降った際に、
雪が積もった松本城が行きたいとつぶやいたのがきっかけで、
祖父母が松本城近くで近々行くというフォロワーさんが案内してくれるというお言葉に甘えまして、行ってまいりました☆


前々日、前日とえらい風邪なのにねwww


[松本城攻城☆]の続きを読む